男性の嫉妬。その心理とは

カップル

男性の嫉妬。

それは、女性よりも遥かに根深かったりする。

そして、女性が嫉妬をするときと少し、心理状態が違っていて、私たちには理解できない行動があったりもする。

 

でも、男性だってみんな余裕があるわけじゃない。

私たちが理解をすることで、彼の行動を読み解けるし、それほどまでに自分を愛してくれている彼を愛おしく感じることができる。

そして、彼が嫉妬しないように私たちが愛情表現をたっぷりすることだって、私たち自身の行動を見直すことだって、できるはず。

 

マキ
マキ

男性が嫉妬をする時の心理や、その対処法を知って、旦那さんや彼氏、うまくいっている彼との関係をより良くして、幸せになりましょ。

 

今回もマキさん、お願いします!

 

スポンサーリンク

男性が嫉妬をする心理

 

きこ
きこ

初めまして、きこです。

マキさんの噂を友達から聞いて…

少し私の悩みを聞いてもらえませんか…?

 

マキ
マキ

あら、初めましてきこちゃん。

お悩みを聞くわ、話してみて?

 

きこ
きこ

実は、私好きな人がいて、上手くいっている雰囲気はあるんですけど…

なんだか最近デートに行くと急に無口になったり、自分の武勇伝語り始めたり…と様子がおかしいんですよね…

 

マキ
マキ

それはもしかすると、彼は嫉妬の感情を抱いているのかもしれないわね。

きこ
きこ

嫉妬!?

全然身に覚えがないです…

マキ
マキ

あなた知らず知らずのうちに彼を嫉妬させるようなことしてるのかもね。

男性が嫉妬する心理をみていきましょ。

 

独占欲

 

男性は、好きな女の子や彼女に対して、

 

「俺だけのものになって欲しい」

「俺が彼女の中で一番でいたい」

 

と思っています。

だから、少しでも他の男性を褒めたりすると、イライラしたり、無口になってしまったりしてしまうのです。

 

きこ
きこ

いきなり、身に覚えがありました…

私の職場に、人として大尊敬している男の先輩がいて、その人にまつわるエピソードトークをしていたら、彼が黙りこくりました。

 

マキ
マキ

それね。

彼はあなたが好きだからこそ、他の男の話を聞いて独占欲を発揮してしまったのよ。

 

きこ
きこ

ほぉぉ〜なるほど〜

いやでも、私は自分のトークがそんなにつまらなかったのかと落ち込んだんですけどね、見当違いでした。。

 

敗北感

 

好きな女性や彼女が、自分より優れている男性を褒めた結果、男性は敗北感を感じて嫉妬をすることもあります。

 

「自分はその人には勝てない」

 

と負けを認めると、その敗北感はネガティブな感情となり、嫉妬になるのです。

 

きこ
きこ

そんな「敗北感」なんて感じてたのか…

彼には彼のいいところがあるから好きなのにな〜

 

マキ
マキ

男性は、好きな女性や彼女の中で何でも1番でいたいと思っているからこそ、敗北感を感じると嫉妬してしまうのね。

 

承認欲求

 

男性には、好きな女性や彼女には認められたい、自分のことだけを見ていて欲しいと言う承認欲求があります。

だから、プライベートで他の男性と一緒にいたり、目の前で別の男性の話をされたりすると、

 

「自分だけ見てくれてるわけじゃないんだ…」

 

と感じて、承認欲求が満たされず、嫉妬を感じるようになります。

 

マキ
マキ

承認欲求が満たされていないなら、満たしてあげればいいのよ。

嫉妬した男性への対処法については、あとで解説するわね。

 

きこ
きこ

わからないことばっかり。

男性の気持ちさっぱりわかんないわ。

勉強になります!

 

嫉妬をした時の男性の行動とは

無口になる

 

何か嫉妬するような言動があった後は、無口になってしまう男性がいます。

嫉妬心が急に芽生えたけれど、自分でもその感情をどうしたらいいのか、何を相手の女性に伝えたらいいのかわからず、黙ってしまうのです。

 

きこ
きこ

確かに、彼が急に黙りこくって怖かった…

私は「自分の話そんなにつまんないのか〜もっと腕磨かないと」と一人で反省したよ。

 

マキ
マキ

話の途中で急に黙り込んだらちょっとびっくりするわよね。

でも、彼も自分の気持ちに対処しかねてるのよ。

 

「俺のこと好き?」と確認をしてくる

 

男性の中には、嫉妬した後、自分に気持ちが向いているのか不安になって確認する人もいます。

これは、付き合ってるカップルに多いと言えます。

 

きこ
きこ

私はまだこの段階にまで関係が進んでないから経験ないけど、「俺のこと好き?」って聞いてくるのちょっと可愛いな(笑)

「どうかな〜(笑)」とか言って、不安にさせてやりたい。

 

マキ
マキ

あら、少しずつ、本性を出してきたわね、きこ。

きこ
きこ

(くっ…なんか楽しくなってきたぞ…恋愛話楽しい…)

 

別の女性の話をわざとしてくる

 

自分だけが嫉妬をしているのが悔しくて、女性側にも嫉妬をして欲しいという感情から、別の女性の話をわざと出してくることがあります。

 

きこ
きこ

別の女性の話されたら、私も不安にはなるな〜

けど、今日これで男性の魂胆もわかったから、もし彼が私に嫉妬させようと別の女性の話してきたら、何も気にしないフリしてやろーっと。

 

マキ
マキ

彼の欲求を満たすためには、わざとヤキモチ焼いたフリする方がいいかもね。

 

きこ
きこ

(くっ…やはりマキさんはすごい女性だ…私はまだ甘いようだ…)

 

予定を細かく確認してくる

 

これもカップルで起こりうること。

彼が予定を細かく確認してきたら、それは

 

「俺の知らないところで他の男と会ったりするんじゃないか?」

 

と言う不安に苛まれている証拠。

 

マキ
マキ

彼の独占欲が、彼女のスケジュールも把握しておきたいという行動に変わるの。

もちろん彼が考えすぎな場合もあるけれど、女性が意識していなくても、彼にそう感じさせる言動や行動をあなたがしてしまっている可能性があるわ。「あれ、他の男と仲良くしているんだな」と男性が感じると、不安に感じるものよ。

きこ
きこ

私の友達も、SNSで他の男性とも写っている写真を載せたら、彼が超不機嫌になったって言ってたな〜

 

自分の武勇伝を話す

 

自分にもこんないいところがある!と好きな女性や彼女に認めて欲しくて、自分の武勇伝を語り出す男性がいます。

女性が別の男性の話をすると、「俺だってこんなことできる!」と対抗して、自分にもう一度振り向いてもらえるように自己PRするのです。

 

きこ
きこ

私がこの前デートした時に、彼が武勇伝を語り始めたのもそういうことだったのか。

私が職場の先輩褒めたから、対抗してきてたのね。

うふふ、〇〇くん、可愛い♡

 

マキ
マキ

自分の武勇伝をただ語ってくる男性は鬱陶しいけど、嫉妬した時に自分の武勇伝を語って対抗するっていうのは、なんだか愛おしくなってしまうわよね。

 

突然「会いたい」と言う

 

例えば彼女が男友達も含めて楽しく遊んでいると知った時。

嫉妬をした彼氏は、

 

「寂しい」

 

と言うかわりに

 

「会いたい」

 

と言います。

素直に「寂しい」と言ったらかっこ悪いからせめて、「会いたい」と言う表現にしてしまおう…と男性は考えているのです。

 

きこ
きこ

これも可愛いな〜

こんなん言われたいなあ〜

 

マキ
マキ

独占欲から嫉妬心になり、「会いたい」を伝えているのね。

 

彼が嫉妬しないようにするには?

 

マキ
マキ

彼の嫉妬心をあおりすぎると、あまり関係がうまくいかなくなるわ。

少しの嫉妬なら可愛いものだけど、嫉妬も深くなりすぎると良くない。

彼が嫉妬しないように、あなたが変えていくべき行動があるので、紹介するわ。

 

嫉妬の原因を確かめる

 

男性に思い切って、何に嫉妬しているのか確かめる。

誰に対して嫉妬をしているのか、女性のどんな態度や行動が嫉妬に結びついたのか、きちんと原因を突き止めて、その行動をしないようにするのが、彼の中から嫉妬を取り払う良い方法。

 

マキ
マキ

原因がわかれば対策を打てるわよね。

 

きこ
きこ

きこの場合は、まだ付き合う前の状態だから、少しの嫉妬を織り交ぜてみるのもありだと思うのですがどうでしょうか?!

 

マキ
マキ

そうね、きこちゃんの場合は、相手の男性のタイプによって、わざと嫉妬させることで関係が進む可能性もあるわね。

 

これは男性によるけれど、いろんな男性の影が見えると、女性に不信感をもつ男性もいれば、「俺が他の男からお前を奪ってやる!」っていうタイプがいるから、後者のタイプならわざと嫉妬させるのはありよ。

きこ
きこ

う〜ん、どっちなんだろ、彼。

わかんない〜どうしよ(焦)

 

彼に愛情表現をして安心してもらう

 

嫉妬心が芽生えるのは、

 

「俺のこと、ちゃんと好きでいてくれているのかな?」

「他の男のことを好きにならないかな?」

 

という不安からです。

その不安を取り除くべく、言葉や行動で愛情表現をしていけば男性は安心するでしょう。

 

きこ
きこ

私は、付き合ってない状態だから、愛情表現したらもう告白になっちゃうんですけど!無理ッ!

 

マキ
マキ

はっきり「好き」って言わなくても、愛情表現する方法はいくらでもあるでしょ。

 

きこちゃんのような、うまくいってるけどまだ付き合うに至っていないような微妙な関係の場合は、どちらかといえば、嫉妬するような原因を作らない方をメインに考えた方が良いかもしれないわね。

 

まあ、さっきお伝えしたように、付き合ってない場合は、テクニックとして少しの嫉妬をしてもらった方が良い場合もあるけど、それは相手の男性次第ね。

 

まとめ

 

今回は、嫉妬する男性の心理とその対処法を解説しました。

彼氏や、気になっている男性の行動、もしかしたら当てはまっているかも?

 

きこ
きこ

マキさん、私を弟子入りさせてもらえませんか?

なんだか、今日とても楽しかったです、感動しました…!

 

マキ
マキ

あら、きこちゃん。いいわよ。

あなた、なんだか訳ありって感じで気に入ったわ。

内に秘めた思い、これからどんどんぶちまけてね。

 

きこ
きこ

マキさん、訳ありって言い方きついっす(笑)

確かに否めないけど…

私の闇発言、どうかCFL編集部の役に立ちますように。

 

マキ
マキ

きこちゃん、猫被らなくてもいいのよ。

「自分のためにCFL編集部を利用してやる」くらいのこと言ってくれてもいいんだから。

 

きこ
きこ

(手強い…マキさん…でもここは案外私の居場所なのでは…楽しみだ…)

 

 

タイトルとURLをコピーしました