頼りない彼氏…そんな彼と結婚するべき?

カップル

マキさん!

最近、私の友達が、「彼氏が頼りない!そろそろ結婚するタイミングではあるけど、このままこの人と結婚していいのかな…?」と悩んでました!

 

マキ
マキ

頼りない彼氏ねぇ…。確かに、どれだけ優しくて浮気もしなくて、彼女思いな素敵な彼氏でも、頼りない場合、恋人なら良かったけど、一生一緒にいるパートナーとしては、心配になっちゃうわよね。

 

そうですよね〜〜〜

私の友達も、「今は良くても、子供を育てていくことだったり、何か困難にぶつかったときに、彼が頼りにならないと辛いかも」って言ってました。

 

マキ
マキ

あなたの友達、そうは言っても彼のことが好きだし、一緒にいて落ち着く!って思ってるんでしょ?

それだったら、彼が「頼りになる男」に変身してくれるのが一番よね。

一番の近道だし、好きな彼のことを諦めることなく、一緒にいることができるんだから。

確かに!

でも、頼りない彼氏が、頼れる男になる!なんてできるんでしょうか…?

 

マキ
マキ

できるわ!

今回は、そんな頼りない彼氏と結婚をどうするか悩んでいる女子に向けて、『頼りない彼と結婚すると何が起こるのか』、現実を知った上で、『頼りない彼を頼り甲斐のある男へと変身させる方法』をお伝えするわね。

 

スポンサーリンク

頼りない!男性の特徴

 

まずは世間の頼りない男性たちの特徴を、マキさんに教えてもらいましょう〜!

器が小さい

 

マキ
マキ

器が小さい男性って具体的に言うと、

  • 些細なことでもキレる
  • 「仕事で疲れてる」を言い訳にして、何もしてくれない、ひたすらダラダラし続ける
  • 人の悪口をすぐに言う
  • お金に細かい
  • 人のせいにする

などなど。

自分が生きていくのに精一杯だから、自分中心の考え方や、自分が傷つかない都合の良い考え方をするのよね。

 

 

自分の意見がない

 

マキ
マキ

他人の意見に流されてばかりで、自分の考えが固まっていないのね。だから、様々なところから意見を言われると、八方美人になってしまうのがこのタイプ。

 

優柔不断

 

マキ
マキ

デートにどこにいくか、何を食べたいか、なかなか決断ができない優柔不断な男性はイライラしちゃうわよね。

自分が決めなくては!と言う強い気持ちが感じられないと、なんだか女性側としても「情けないなぁ」って感じちゃうのも無理ないわ。

 

 

仕事ができない、稼げない

 

マキ
マキ

仕事ができない人も、頼りないと感じてしまうわよね。

別に彼の仕事姿を見ているわけではないだろうけど、仕事ができないせいで、あまりお給料が上がらなかったりすると、少し情けなく感じてしまうかもしれないわね。

 

 

親の意見>彼女の意見、マザコン

 

マキ
マキ

これは、もう説明するまでもないわよね…!親を大切にする気持ちを持っていることはとても素敵なことだけど、親の意見ばかりを尊重して、彼女の意見を聞いてくれない男性をパートナーにするのは、女性側が苦労するわ。

『自分の意見がない』に似ているけど、親の意見が絶対正しいって信じていたり、親には逆らえないって感じている男性に対して、「もっと自分の頭で考えてよ!!!」って思っちゃうわね。

 

 

なんでも受け身

 

マキ
マキ

デートの計画を立てるのも、レストランや旅行の予約は、全部女性側で、「どうせ彼女がやってくれるでしょ」って言う受け身な態度の男性は、頼りないわよね。

 

逃げがち

 

マキ
マキ

自分が傷ついたり、嫌な思いをするとわかることに対しては、常に逃げの姿勢を貫く男性は、頼りないわね…。

このタイプは、大事な場面で彼女を助けてくれないイメージが強いから、女性を不安にさせるわ。

 

口ばかり偉そうで、行動に移さない

 

マキ
マキ

口だけで、実際の行動が伴わない男性は一緒に暮らすとイライラしちゃうわね。

有限不実行の彼を間近で見ていると、なんだかこの先彼と一緒に過ごすことが不安になってしまうのよね。

 

頼りない彼氏と結婚すると起こること

 

いや〜、頼りない男性の特徴を聞くと、確かに「今付き合ってる人でいいのかな?」と感じてしまうのも無理ないですね…

 

マキ
マキ

そうね。

もちろん、情けない部分より、彼の好きなところがたくさんあって付き合い続けている女性も多いから、余計に悩んじゃうのよね。

 

 

なるほど、確かにそれは悩みますね。

さて、次は、マキさんが悩める女性に追い討ちをかけるかのように、「頼りない彼氏と結婚すると、起こること」についてを語ってくれます!

 

結婚式の準備は、彼女ばかりが大変になる

 

マキ
マキ

受け身で、大変なことから逃げる彼氏の場合、結婚式の準備はほぼ女性側がやらなくてはいけなくなるわ。

大変なのは結婚式だけではなく、新婚旅行も、子供を産むときも、子育ても、そう。

消極的な姿勢を見せる彼に、女性側は呆れてしまうのね。

 

 

話し合いをしても無駄

 

マキ
マキ

自分の意見がなかったり、決断ができないので、話し合いをしても、彼から何か意見を出してくれることはないわ。

だから、いつもあなたの意見が採用される。

全部自分の意見が通るのはありがたい反面、「真剣に向き合ってくれない」「普段から夫婦のこと、家族のことなんて全く真剣に考えてない」と不満が溜まって、結婚を後悔する可能性もあるわね。

 

母親の意見を優先してしまい、彼女の意見は二の次

 

マキ
マキ

彼が親、特に母親の意見を尊重する態度をとると、あらゆるところで弊害が生じるわ。

例えば、『結婚式の内容に、彼の親の意見が強く反映されてしまって、自分たちの理想の結婚式ではなくなってしまった』とか、『新居選びは、ほぼ姑の要望を聞き入れてしまった』など。

せっかく結婚して2人だけで頑張ろうとしても、彼が親の意見を、彼女の意見よりも優先してしまうと、山ほど問題が生じるわね。

受け身が故に、奥さんや家族のために行動することがない

 

マキ
マキ

いつまで経っても受け身な男性は、「嫁のために」とか「家族のために」行動することができないわ。

あなたが家事や育児で大変な思いをしていても、助けてくれない可能性もあるわよ。

 

彼を頼り甲斐のある男に変えるには

 

なんか、頼りない彼氏と結婚したら起こり得る未来が怖すぎますよ、マキさん…

 

マキ
マキ

でも、これが現実。

頼りないままの彼氏と結婚すると、どういうことが起こりうるのか、知っておくことが大切。

そんな恐ろしい未来を、彼との楽しい未来に変えるためには、彼に変わってもらう必要があるわ!

彼を頼り甲斐のある男へ変える方法を、これから教えるわね。

あなたの態度や言葉が彼を変えるカギよ!

 

私がやるから!と言わない

 

マキ
マキ

彼氏が積極的に動かないから、自分がやらなきゃ!と何でもやってしまうと、受け身な彼はどんどん彼女に甘えてしまうわ。

やって欲しいことは、彼にお願いしていくのも大切よ。

そうして少しずつ、彼と2人で協力して何事もこなしていく感覚を2人で身に付けることが大切よ。

 

何か彼にお願いをするときは、希望を伝える

 

マキ
マキ

彼にお願いをするときは、具体的に希望を伝えるといいわよ。

「どうして〜〜をやってくれないの?」ではなくて、「〇〇をやって欲しいな」と伝えると、やるべきことも明確で、彼が動いてくれる可能性があるわ。

例えば、デートの計画をする際に、「今度の記念日におしゃれなレストランに行きたいな!探してみてくれない?」と伝えるのがオススメ。

 

彼の1つ1つの行動に「ありがとう」は必ず言うようにする

 

マキ
マキ

彼がしてくれたことに対して、感謝を伝えることは、彼のモチベーションになって、さらに彼の積極的な行動につながるわ。

感謝を伝えるときは、若干大袈裟に伝えるくらいがベスト。

「頼りになるわ〜」や「〇〇がいないと困ってたよ〜ありがとう!」などね。

「こんな行動で彼女がこんなに喜んでくれるなら、もっとしてあげよう」という発想を彼から引き出せたら、彼が頼れる男性になる日も近いわ…!

まとめ

 

マキ
マキ

今回は頼りない彼氏と結婚することについてお伝えしてきたけど、大切なのは、あなたの態度!

いかに自分にとって頼れる男を育てていくか、という気持ちで、忍耐強く彼と接していけば、彼も少しずつ変わってくれるかもしれないわね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました